マテリアリティ
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マテリアリティ
dipはフィロソフィーを軸にビジョン実現に向けて、社会課題を解決しつつ持続的な企業価値向上につながる重要項目としてマテリアリティを特定しました。フィロソフィーを基に全社員が一丸となって、マテリアリティに取り組むことで、高い社会価値と経済価値を生み出し、持続的な企業価値向上の実現を目指します。


マテリアリティの詳細については、こちらよりご確認ください。
特定プロセス・見直しプロセス
dipは、2023年2月期にマテリアリティを特定しました。以降、国際社会の動向やステークホルダーからのご意見等を踏まえ、継続的に見直しを実施しています。2024年2月期には、日本の労働市場に対するAIなどのテクノロジーの進化の影響を踏まえ、マテリアリティの見直しを行い、中期経営計画「dip30th」に組み入れています。
前回の見直しでは、AIなどのテクノロジーの進化が、労働市場、ユーザー・顧客、自社に与える影響について評価し議論を重ねました。結果、マテリアリティ項目に変更はありませんでしたが、マテリアリティ詳細に議論の結果を反映し取り組みを開始しています。
Step 1.社会課題の抽出
国際的なガイドラインや各専門分野のマクロトレンド、ESG評価機関からの要請、フィロソフィー、有識者の意見などを参考にしながら社会課題をリストアップし、機会とリスク分析を実施しました。
Step 2.課題項目の評価と特定
dipのフィロソフィーを軸に、「社会のサステナビリティの観点での重要度」と「dipのサステナビリティの観点での重要度(財務面)」 から重要度を評価し、ステークホルダーの意見を踏まえつつ、マテリアリティ案(見直し案)を策定しました。
なお、現状「dipのサステナビリティの観点での重要度(財務面)」が限定的であっても「社会のサステナビリティの観点での重要度」が高い「気候変動」については、マテリアリティ案の候補として残すことといたしました。
Step 3.有識者とのダイアローグを実施
マテリアリティ案(見直し案)について、有識者とのダイアローグを行い、妥当性を確認しました。
Step 4.取締役会決議
マテリアリティ案(見直し案)を中期経営計画へ反映し、サステナビリティ推進会議で議論、取締役会での決議を経てマテリアリティを決定しました。
「dip30th」で創出する社会価値に関わる非財務KPI
ディップでは、「サステナビリティ推進会議」において、マテリアリティの各テーマに対する目標と取り組みの進捗を測るためのKPI策定の議論を進めています。現在、以下の非財務KPIの目標を設定し、目標達成に向けた取り組みを推進しています。
マテリアリティ | マテリアリティ詳細 | 実績 | 目標 | ||
2025年2月期 | 2025年2月期 | 2027年2月期 | |||
多様な就業機会の創出 雇用ミスマッチの解消 | 多様な職業・職種、様々な働き方への ニーズに応える質の高い求人数※1 | 127万件※7 | 業界NO.1を 維持 | 168万件※7 | |
シニア歓迎求人数 | 37万件※7 | 40万件※7 | 45万件※7 | ||
育児・介護中でも働きやすい求人数 | 64万件※7 | ‐ | 80万件※7 | ||
外国人・留学生の求人数 | 16万件※7 | ‐ | 30万件※7 | ||
高校生歓迎の求人数 | 13万件※7 | ‐ | 15万件※7 | ||
医療・福祉業界の就業者数※2 | 2.2万人 | ‐ | 2.5万人 | ||
人材力・経済生産性の向上 働きがいのある職場づくり | 採用・人事、販促領域で DX導入・課金社数 | 1.4万社 | ‐ | 3万社 | |
時給アップ等の処遇改善を実現した 求人数※3 | 93万件※7 | 100万件※7 | 125万件※7 | ||
DEIの推進 人権の尊重 | 採用時の年齢バイアスがない求人数 (年齢入力任意求人数) | 42万件※7 | ‐ | 65万件※7 | |
障がい者雇用の求人 | 長期でキャンペーンを実施 | 通年でキャンペーンを実施 | 通年でキャンペーンを実施 | ||
優良募集情報等提供事業者認定 | 継続 | 取得・継続 | 取得・継続 | ||
労働法規に違反する案件数 | 0件 | 0件を維持 | 0件を維持 | ||
人権侵害と思われる案件の掲載禁止 | 実施済 | 実施を継続 | 実施を継続 | ||
気候危機への対応 | 全オフィスとデータセンターの GHG排出量 | 7月に開示予定 | Scope1+2と データセンター 実質ゼロ※8 | Scope1+2と データセンター 実質ゼロ※8 | |
フィロソフィーで結びつく 人的資本の強化 | エンゲージメント指数※4 | 3.59 | 4.0 | 4.2 | |
新卒社員から管理職に昇格した 社員における女性比率 | 43.6% | 50% | 50% | ||
女性の管理職比率 | 36.8% | 40% | 40% | ||
女性の育児休業取得率 | 100% | 100% | 100% | ||
女性の育児休業復職率 | 100% | 100% | 100% | ||
男性の育児休業取得率※5 | 100% | 100% | 100% | ||
障がい者の雇用率※6 | 2.7% | 法定雇用率以上 | 法定雇用率以上 | ||
有給休暇取得率 | 80.7% | 80% | 80% | ||
離職率 | 19.9% | 10.0% | 10.0% | ||
研修時間 | 新卒研修 | 515時間 | 継続的に拡充 | 継続的に拡充 | |
新任管理職研修 | 52時間 | ||||
次世代リーダー育成研修 | 150時間 | ||||
ガバナンスの強化 | 独立役員の割合 | 2/3※9 | 2/3以上を目安 | 2/3以上を目安 | |
女性取締役比率 | 33.3%※9 | 50%を目安 | 50%を目安 | ||
重要な法令違反件数 | 0件 | 0件を維持 | 0件を維持 | ||
コンプライアンス研修・テスト受講率 | 100% | 100% | 100%を維持 | ||
投資家面談数 | 377件 | 500件 | 550件/年 |
※1:動画やしごと体験機能、dipさんからのメッセージなどを掲載。さらに質を高める施策を実施
※2:エージェントサービスの決定人数とメディアサービスからの就業者数(自社推計)の合計
※3:時給アップ、継続勤務ボーナス・入社祝い金の案件
※4:当社ES(Employee Satisfaction)サーベイにおける指数(最高5)
※5:育児・介護休業法に基づき、育児・介護休業法施行規則第71条の6第2号における育児休業等および育児目的休暇の取得割合を算出しております。
※6:6月1日現在(厚生労働省 障害者雇用状況報告時点)民間企業の法定雇用率2.5%(2024年4月改定)
※7:2月末
※8:Scope1とScope2(全オフィスの都市ガスと電気が対象。2023年2月期より算定範囲に保養所・データセンターを含む)
※9:2025年5月23日時点
進捗の詳細については、こちらよりご覧ください。