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価値創造プロセス

価値創造プロセス

1.価値創造プロセス

dipの強みは、「フィロソフィーで結びつく人的資本」によって生み出される「サービス開発力」、「プロモーション力」、「営業力」です。そしてこれらを「データ・テクノロジーの力」でさらに高め、社会価値と経済価値の向上を追求しています。

①サービス開発力
創業時より、競争優位性の高い独自のサービスを提供し、それが多くのサイトユーザー、お客様の支持を集め、高い事業成長を生み出してきました。
ディップのサービスは、フィロソフィーのブランドステートメントに掲げられている「ユーザーファースト」の方針のもと、求職者をはじめとしたユーザーニーズを徹底して考え抜く中で生まれたアイデアで開発され、創り出されています。職場紹介動画は先進的なサービスやDX商品をはじめとした、ユーザーニーズやマーケットの変化をいち早く捉えたからこそ開発できたものです。

②プロモーション力
そのサービスを、多くの方々に認知していただき、ユーザーを増やし、求人広告の効果を最大化するためのプロモーションやサイトのブランド力向上のための施策も、「ユーザーファースト」の視点によるユニークなアイデアを基に、ダイナミックにその展開を図ってきました。これまで大きな成果を上げてきた大胆なプロモーション投資は、媒体選定とキャラクターを含むクリエイティブにおけるビッグアイデアの実現、ROIの検証を繰り返すことによって行われています。プロモーションをきっかけにサイトを訪れたユーザーの満足度を決めるのは、求人情報の量と質です。ディップのサイトは、業界最大級の求人数を誇るだけでなく、その情報の質に強くこだわってきました。

③営業力
多くの求人案件を集め、その情報のクオリティを高め、広告効果と売上を大きく伸ばしてきたのは「営業の力」です。新卒入社の社員を中心とした2,000名を超える営業社員は、採用コンサルタントとして、求人広告を売るだけでなく、その制作を担い、採用成功のノウハウ提供はもとより、採用した人材の定着率を高め、その活躍による顧客企業の成長にまで関わります。フィロソフィーによって培われた、営業社員の働く人への思いと顧客企業の成長への強い使命感が、強固な顧客基盤をつくりあげています。

④データ・テクノロジーの力
求人サイトでユーザーがどのような求人を閲覧し、応募しようとしているのか。また、地域ごとに、どんな企業がどのような条件で求人を出しているのか。ディップには、日々、応募と採用に関わる膨大なデジタルデータが集積されています。それらのデータを、AIをはじめとするテクノロジーの活用で、事業・サービスを高速で進化させることができます。例えば、求人サイトを訪れたユーザーに対し、その閲覧傾向からユーザーが望むベストな求人をレコメンドする。顧客企業に対し、どのような時期に、どのような掲載情報で、どれくらいの水準の給与で募集をすれば採用に成功できるのか。データ・テクノロジーの力により精度の高い提案を実現しています。

⑤フィロソフィーで結びつく人的資本
サービス開発・プロモーション・営業に関わる社員、そしてそれを支える人事・管理部門の社員は、フィロソフィーの「dip WAY」と「ファウンダーズスピリット」に刻まれた行動哲学・行動規範によって、それぞれの持つ力を磨き発揮して、組織の枠を超えて協働することで、ユーザーと顧客企業に高い価値を提供しています。

これからもフィロソフィーで結びつく人的資本への投資により、「サービス開発力」「プロモーション力」「営業力」の強みをさらに磨き、「データ・テクノロジーの力」で進化させ、売上・利益成長を加速させていきます。

2.事業を通じた社会貢献

ディップは、フィロソフィーに基づき社会を改善する存在として、「ユーザーファースト」という経営方針のもと独自のサービスを創り出し、プロモーションでユーザーの心を掴むとともに、2,000名以上の営業社員が顧客企業に向き合い人材不足とその活用の課題解決に取り組むことで、社会価値を創出しています。
2020年以降新型コロナウイルス感染症の拡大下においても、ユーザーに対する罹患による休業時の経済支援策、ワクチンを接種したユーザーに時給アップやワクチン手当の支給を働きかけるプロジェクトなど社員が一致団結し様々な施策を実行してまいりました。
今後も、フィロソフィーのもとに全社員が一丸となって、社会価値と経済価値を生み出すことで、持続可能な社会に貢献するとともに、ディップの中長期的な企業価値の向上と持続的な成長をめざして取り組んでいきます。

人材サービス事業

求人情報・人材紹介サービスの提供を通じて、企業活動の根幹を支える人材採用・活用を支援しています。「ユーザーファースト」の経営方針のもと、業界初の様々な独自機能を開発し、求職者の仕事選びのニーズに寄り添うとともに、顧客企業に対して採用後の定着・活躍を見据えたマッチングをサポートしています。これにより、企業が直面する労働力不足の課題解決を推進し、一人ひとりが活き活きと働くことができる環境の構築に貢献しています。

【サービス】

・職場紹介動画
文字や写真だけでは伝えきれない職場や仕事の雰囲気を、動画でわかりやすく紹介。企業の魅力をわかりやすく訴求することで、求職者の不安を解消し、求職者と企業のマッチング精度を高めています。

・応募バロメータ
求人情報の応募状況を可視化。「人気の仕事に応募したい」「競争相手が少ない求人を探したい」などのニーズに応えています。

・しごと体験・職場見学応募機能
応募前の段階で仕事を体験し、働く職場をリアルに体感。ミスマッチの防止に効果を発揮しています。

・dipさんからのメッセージ
全国の営業社員が、働く人を応援する「dipさん」として、客観的視点で仕事と職場の魅力・リアルな情報を求職者に伝えています。

職場紹介動画
応募バロメーター
しごと体験・職場見学応募機能
dipさんからのメッセージ

【取り組み】

・ディップ・インセンティブ・プロジェクト
営業社員が顧客企業に時給の引き上げ等を提案し、ディップの求人サイトに掲載。顧客企業の人手不足の課題解消とともに、有期雇用労働者の待遇向上の実現に寄与しています。

・年齢バイアス撤廃
募集・採用時における無意識のバイアスを解消し、多様な就業機会を創出する取り組みの一つとして、企業が求人情報を掲載する際、応募時の「年齢(=生年月日)」の入力の必須・任意設定を選べるようにしています。

DX事業

中堅・中小企業のDX化に貢献するため、2019年9月より、機能を絞った商品設計で、導入かつ継続利用しやすくパッケージ化したDXサービス「コボット」を提供しております。「人がやらなくてもよい作業」を自動化することで、顧客企業の生産性向上を支援するとともに、人にはその能力を発揮できる仕事を任せて働きがいを高めることで、誰もが働く喜びと幸せを感じられる社会の実現を目指します。

コボットシリーズの特徴

日本では、中堅・中小企業のDX化が遅れています。主な要因としては、そもそもDXによってどの業務を効率化できるかが分からないことや、導入にコストや手間がかかる点、導入してもその機能を使いこなせない点などが挙げられます。ディップは、「容易に導入できる」DXツールを「リーズナブルな価格」で提供するとともに、「充実したカスタマーサクセス」で保守・運用をサポートしており、独自の顧客価値をワンストップで提供しています。