Facebook
公式フェイスブック
2024年02月16日 (公開日)

スポーツ庁が実施する「スポーツエールカンパニー2024」に認定

 ディップ株式会社(以下、「当社」)は、従業員の健康増進のためにスポーツ活動の促進に積極的に取り組む企業として、スポーツ庁より「スポーツエールカンパニー2024」に3年連続で認定されました。

 「人が全て、人が財産」の信念のもと、「社員幸福度No.1」を目指す当社において、社員の健康管理は仕事の生産性や社員幸福度に直結する重要テーマの一つであると考え、2021年より健康経営推進委員会を設置し「健康意識の向上」、「心と体を整える」、「健康的な職場環境づくり」の3つにおいて様々なプログラムを実施しています。 

  当社はこれまでにも健康経営の取り組みに関する評価を受け、東京都が選定する「東京都スポーツ推進企業」に3年連続で認定されています。今後も、健康経営を推進し心身のコンディションを最適にすることで、誰もが働く喜びと幸せを感じられる社会の実現を目指してまいります。

■「スポーツエールカンパニー」について
 従業員が行うスポーツ活動の支援や促進に向けた取組を実施している企業を「スポーツエールカンパニー」としてスポーツ庁が認定する制度です。企業の取組を広く周知することで他企業への横展開を促し、ビジネスパーソンのスポーツ実施率の向上を目指すとともに、従業員の健康管理を考え戦略的に取り組んでいる企業の社会的評価の向上を図ります。
▼スポーツ庁ホームページ「スポーツエールカンパニー」
https://www.mext.go.jp/sports/b_menu/sports/mcatetop05/list/1399048.htm


■当社の健康経営の取り組みについて

https://www.dip-net.co.jp/esg/society/S009

( 例 )

・ウォーキングプログラム

 健康意識の向上や生活習慣病の改善・予防を目的とした、ウォーキングプログラムを実施 しました。 希望者をつのり、楽しみながら継続して参加できるよう、社内SNSでの活性化、チーム 対抗で歩数スコアを競い合う形式としています。

・同好会

 5つの地域で17同好会が活動を行っており、活動を通じ部門を超えた交流を行っています。

※同好会例:フットサル、野球、ゴルフ、バドミントン、自転車、投資、将棋、読書等

・dip BATTLESのメンバーによるストレッチ動画配信

  社員のコンディション維持向上を目的として行っているストレッチプログラムの一環として、当社が運営するプロダンスチーム「dip BATTLES」のメンバーが出演する2分程度で仕事の合間にできるストレッチ動画 を配信しています。

素材ダウンロード
ZIPファイル
ダウンロード
kb