Facebook
公式フェイスブック
2022年12月19日 (公開日)

東京都が選定する「東京都スポーツ推進企業」に認定されました

 「人が全て、人が財産」の信念のもと、「社員幸福度No.1」を目指す当社では、社員の健康管理は仕事の生産性や社員幸福度に直結する重要なテーマの一つであると考え、健康経営推進委員会を設置し「健康意識の向上」「心と体を整える」「健康的な職場環境づくり」のプログラムを実施しています。
 この度、「心と体を整える」ために適度な運動を促進するウォーキングプログラムやオンラインでのストレッチプログラム等の実施が評価され、「東京都スポーツ推進企業」に認定されました。


■ウォーキングプログラム

病気の改善・予防に役立つ手軽な運動が、ウォーキングです。ウォーキングは、脂肪燃焼効果が高いため、継続すると肥満の解消につながり、また、中性脂肪の減少や血圧・血糖値にも良い影響を与えるため、生活習慣病の改善・予防効果もあります。運動不足を感じている人、寝つきがよくないと感じている人、健康のために何かしていと思っている人、お散歩好きな人、など興味のある方は誰でも参加可能とし、会社負担でウェアラブルデバイスを配布の上、チーム対抗で、歩数、睡眠時間の平均値を競い、上位者を表彰しています。楽しみながら、運動すること、それに付随し質の高い睡眠を促しています。これまで、2021年に85名、2022年98名が参加しています。


■ストレッチプログラム

当社には、マッサージルームを設置し、専門の医療従事者が在籍しています。新型コロナウィルス感染防止に向けたテレワークの推進に伴い、従業員から、運動不足や、長時間座ったままの姿勢による首・肩・腰の不調などの声が多くありました。仕事をしながら気軽に取り組めるオンラインストレッチプログラムで、無理なく楽しく参加できる運動機会を提供しており、これまで延べ557名が参加しました。


▼当社の健康経営の取り組み

https://www.dip-net.co.jp/esg/society/S009


 今後も、健康経営を推進し心身のコンディションを最適にすることで、誰もが働く喜びと幸せを感じられる社会の実現を目指してまいります。


■「東京都スポーツ推進企業」とは

 従業員のスポーツ活動の促進に向けた優れた取り組みや、スポーツ分野における社会貢献活動を実施している企業などを、東京都が認定する制度です。

https://www.sports-tokyo-info.metro.tokyo.lg.jp/company/

素材ダウンロード
ZIPファイル
ダウンロード
kb