Facebook
公式フェイスブック
2023年09月01日 (公開日)

真矢ミキさんが「年齢バイアスのない職場づくり」を熱くプレゼン!
DAIGOさんは部長役、乃木坂46梅澤美波さん・遠藤さくらさんも新入社員役で出演
dip新TVCM『真矢本部長のプレゼン』篇
2023年9月1日(金)から全国で放映開始!

真矢ミキさんが出演する「はたらこねっと」新TVCM『あなたのキャリア』篇も同日より放映開始

ディップ株式会社(以下「当社」)は、「バイトル」をはじめとした求人情報サービスにて多様性のある職場づくりを応援する取り組み、「dip DEIプロジェクト」において、真矢ミキさん、DAIGOさん、乃木坂46の梅澤美波さん、遠藤さくらさんが出演する新TVCM(以下「本CM」)『真矢本部長のプレゼン』篇(15秒)を、2023年9月1日(金)より全国で放映開始します。 さらに、真矢ミキさんが出演する「はたらこねっと」新TVCM『あなたのキャリア』篇(15秒)を、同日より全国で放映開始いたします。

dip DEIプロジェクト 新 CM『真矢本部長のプレゼン」篇

 当社は、企業と求職者がともに働きやすい環境にて、多様な就職機会の創出を目指す取り組みとして「dip DEIプロジェクト」を実施しています。その一環として、「バイトル」「バイトルNEXT」「バイトルPRO」「はたらこねっと」において、2023年2月より応募時の年齢入力を求人企業が任意・必須に選択できるようになり、この度、年齢入力任意の掲載件数が35万件を突破いたしました。本取組をさらに推進していくため、本CMを放映いたします。本CMには、初出演の真矢ミキさんと、「バイトル」のイメージキャラクターであるDAIGOさん、乃木坂46から梅澤美波さん、遠藤さくらさんが出演します。「dip DEIプロジェクト」の本部長を演じる、真矢ミキさんによる熱がこもったプレゼンテーションや、DAIGOさんと真矢さんの息の合ったコンビネーション、本部長のプレゼンテーションに感銘を受ける乃木坂46のお二人の姿にもご注目ください。


■CMストーリー

 真矢本部長が、dipロゴのオブジェが配置されたステージにて、“年齢を気にせずに応募できるお仕事”の伸長が映し出されたスクリーンをバックに、「年齢バイアスのない職場づくりで社会を改善したいんです!」と熱のこもったプレゼンテーションを披露。それを聞いている梅澤さんと遠藤さんは、その熱量に思わず「熱い!」と尊敬と感動のまなざしを。“dipさん”ことDAIGO部長もステージに登場し、「キャリアや能力による仕事選びを応援しています!」と本部長と二人で熱弁するストーリーです。

 CMの最後には、「dream(ドリーム)・idea(アイデア)・passion(パッション)」と社名に込められた思いを、真矢本部長自ら伝えます。


CMストーリーボード

『真矢本部長のプレゼン』篇(15秒) ストーリーボード

撮影・制作エピソード

熱のこもったプレゼンテーションを何度も披露する真矢さん

 今回初出演となる真矢さんは、年齢入力を任意化する当社の取り組みに強く賛同いただき撮影中に熱のこもったプレゼンテーションを何度も披露いただきました。カットが入ると、思わず「熱くなっちゃった」とつぶやく姿も。スタッフからも「もう少しだけ、フラットなパターンもお願いします」とリクエストが上がるほどの熱量を持って臨んでいただきました。

久しぶりの共演となるDAIGOさんと真矢さんの息の合ったコンビネーション

 過去に番組で共演していた真矢さんとDAIGOさんは、二人で声を合わせてプレゼンテーションをするシーンの撮影で久々のご対面となりました。久々の共演ということもあってか、初めは声が合わない時も見受けられましたが、最後は声や仕草がばっちりと合った抜群のコンビネーションを披露いただき、自然と拍手が沸き起こりました。

撮影の合間に見える梅澤さんと遠藤さんが一言のセリフに込めるプロの姿

 本CMにてセリフは「熱い!」の一言のみだったお二人ですが、撮影の合間でも小声で「熱い!」とトーンの練習をしたり、手を使った仕草を加えていただいたりと、一言にかける真剣なプロの姿が見えました。

出演者インタビューコメント

Q.撮影を終えての感想は?

真矢さん

和気あいあいとしていて、本部長幸せです。急に現れた本部長ですが…(笑)。

温かいCMで、現場がすごい気持ち良かったので、それがCMにも乗っていると思います。

Q.初出演となる真矢さんと共演した感想は?

DAIGOさん

真矢さんとは過去に番組でお世話になっていて、久々にお会いしたのですが、本当に輝いていて、秘訣を知りたいくらいです。

お綺麗ですしカッコいいし、理想の上司像です!(「本当ですか!いやいや、どうしましょう。」と真矢さん)


Q.年齢を入力しなくてよい求人数を増やすことにより、年齢による偏見を撤廃する取り組みについて思うことは?

真矢さん

一番に率先して取り組んでいることがすごいことだと思います。どんなところでも年齢に関する制限が書いてあることに随分前から、「どういうこと?ほぼ何もできないじゃん」と思っていたんですよ。

能力やキャリアは人によってばらつきがあると思うので、若い方たちも「ある歳になったら仕事が無くなっちゃうんだよね」、「バイトってできないんだよね」という考えより、モチベーションや士気も上がるし。ここでキャリアを積んで行こうとみんなの励みになるので、すごいことだと本気で思っているんですよ。なので、撮影でもすごい力が入っちゃいました。そしたら少しフラットに言ってくださいと言われちゃいました(笑)

DAIGOさん

年配の方でも本当に若くて、能力があるのに働けないという方がたくさんいらっしゃると思うので、率先して取り組んでいくことは素晴らしいことだなと思います。

梅澤さん

年齢ではなく、その人のスキルに見合った仕事ができたら素敵だなと思いますし、若い世代の人にも明るい取り組みだなと思ったので、このCMを見て勇気を貰えると思うので参加できてよかったと思います。

遠藤さん

私自身はまだ21才ですので、逆に若いから経験が浅く見られがちのため、こういう取り組みがあるからこそ、もっとできる仕事があると思うので参加できて嬉しく思います。

 

Q.年齢を気にせず挑戦したい仕事は?

DAIGOさん

空手とか教えたいですね、熟練の人しか教えられないイメージがありますし、やったことは無いんですけど(笑)。

あとは、dipで働いてみたいですね!

梅澤さん

妄想ですけど、カメラマンさんに憧れがあって、いつもは撮られる側ですけど、自分が見ている景色は貴重なものが多いので、綺麗に残せたらなと思います。あとは、メンバーの写真集を撮影できたら素敵だなと思うと、憧れがあります。


Q.最近の出来事でプレゼンテーションしたいことは?
真矢さん

この前友人と山登りに行ったのですが、最初だから低いところから行くのかなと思っていたら2,500mくらいのところでした。

本当に苦しかったのですが、人の人生に似ているなと思って。もう2度と嫌なくらい、結構急な坂や岩場を超えて見える景色はすごかったので、今なら熱を持って『山登り』をプレゼンできます。

遠藤さん

家の中で過ごすことが好きで、『読書』が好きです。毎日仕事をしている中で、家に帰って自分の好きな時間、読書をする時間があるだけで、息抜きになるので読書好きの方を集めてプレゼンができればいいなと思います。

DAIGOさん

プレゼンしたいこと…そうですね…『M・K』ですね。

『娘の可愛さ』です。(と話すと真矢さん・梅澤さん・遠藤さんから「わー!」と歓声が、「想像しちゃいます。」と真矢さん)

98%くらい僕似なんですよね(笑顔)。

最近ちょっと歌えるようになってきたので、色々発信していきたいです。誰も知りたくないかもしれないですけど。

 (「いやいやみんな知りたいですよ!限りなく喋れるでしょうね。横顔が嬉しそう。」と真矢さんが興味津々な様子)

梅澤さん

このあとに何も強いもの出せないですよ…何ですかね…『F・T』ですかね。

『布団』です。(「もう布団でいいじゃん」と真矢さん、「『FTN』でもいいですよ」とDAIGOさん)

 ひんやり毛布みたいのがあって、それがあるとすんなり寝ることができるので。睡眠が大事な仕事ですから、この暑い時期を乗り切るためにすごいいいよ!とプレゼンしたいです。


■はたらこねっと 新CM『あなたのキャリア』篇

■CMストーリー

 本部長の真矢さんがシニア応募者から「親の介護で働けなかった」と相談を受ける一幕から始まる本CMは、「その経験を活かして働いてみませんか、それもあなたの立派なキャリアですよ!」と応募者を勇気づけるストーリーです。

「はたらこねっと♪」とお馴染みのフレーズも、真矢さんの歌声で復活しています。


CMストーリーボード

『あなたのキャリア』篇(15秒) ストーリーボード

CM概要

放映開始日:

『真矢本部長のプレゼン』篇(15秒)、『あなたのキャリア』篇(15秒)

2023年9月1日(金)~ 全国で放映開始

 

出演者: 

『真矢本部長のプレゼン』篇(15秒):真矢ミキさん、DAIGOさん、乃木坂46 梅澤美波さん、遠藤さくらさん

『あなたのキャリア』篇(15秒):真矢ミキさん

 

YouTube URL

『真矢本部長のプレゼン』篇(15秒)https://youtu.be/lVmB-ximPis

『あなたのキャリア』篇(15秒)https://youtu.be/lT7VQqZfadg

メイキングムービー https://youtu.be/3aMXLZaRFJ8

 

制作スタッフ:

エグゼクティブ・クリエーティブ・ディレクター:澤本 嘉光(電通)

プランナー:田母神 龍(電通)、岩田 泰河(電通)

コピーライター:上田 浩和(上田家)

アートディレクター:秋山 具義(Dairy Fresh)

クリエイティブプロデューサー:荒木 紀史(電通)

アカウントエグゼクティブ:藤原 琢也(電通)、水村 洋介(電通ランウェイ)、         目等 健太郎(電通ランウェイ)

プロデューサー:早坂 匡裕(ギークピクチュアズ)、塚本 健太郎(ギークピクチュアズ)

プロダクションマネージャー:小林 拓路(ギークピクチュアズ) 安藤 錬(ギークピクチュアズ)

監督:関 和亮(koe Inc.)

キャスティング:大塚 晴義(クムナムエンターテインメント)、木佐貫 徹(クムナムエンターテインメント)


出演者プロフィール

【真矢ミキ】

元宝塚歌劇団花組男役トップスター。 1995年、「エデンの東」でトップに。以降、宝塚史上初である篠山紀信氏による男役の写真集や武道館コンサートの成功など、独自のアイデアや今までにない自由な発想で、「宝塚の革命児」と呼ばれ話題になる。1998年、宝塚劇団を退団。1999年より俳優デビュー。「理想の上司」など各好感度・理想像調査等では常に上位にランクイン、男女問わず幅広い層より人気を集めている。近年は、2021年、TOKYO2020オリンピック開会式で、棟梁役として存在感を発揮するなど、ドラマ、映画、舞台、CMの他幅広い分野で活躍中。2023年は、大河ドラマ「どうする家康」にも出演し、9月14日より、Netflix映画「赤ずきん、旅の途中で死体と出会う。」が全世界配信予定。


【DAIGO】

1978年4月8日生まれ。東京都出身。

2003年 7月、DAIGO☆STARDUST「MARIA」でメジャーデビュー。

2007年 6月、DAIGO☆STARDUST封印ライヴを行い、終演と同時に自身がボーカルを

務めるバンド 「BREAKERZ」の結成を発表。

2007年 7月、アルバム「BREAKERZ」でメジャーデビュー。

現在は、音楽活動に限らず、バラエティ番組、ドラマや映画など、マルチに活躍中。


【乃木坂46出演メンバー】

・梅澤美波(うめざわみなみ)1999年1月6日生まれ。3期生。

・遠藤さくら(えんどうさくら)2001年10月3日生まれ。4期生。


企業/サービス概要

当社概要

 労働市場における諸課題を解決し、誰もが働く喜びと幸せを感じられる社会の実現を目指す”Labor force solution company”をビジョンに掲げ、人材サービス事業とDX事業を運営しています。企業理念「私たちdipは夢とアイデアと情熱で社会を改善する存在となる」のもと、事業活動を通じて持続可能な社会の実現に貢献してまいります。


社名:ディップ株式会社 (英語表記:dip Corporation)

代表:代表取締役社長 兼CEO 冨田 英揮

本社:東京都港区六本木3-2-1 六本木グランドタワー31F

電話:03-5114-1177(代表)

設立:1997年3月

資本金:1,085百万円 (2023年2月末現在)

従業員数:2,925名(2023年4月1日現在の正社員)※契約・アルバイト・派遣社員除く

事業内容:求人情報サイト「バイトル」「バイトルNEXT」「バイトルPRO」「はたらこねっと」、看護師転職支援サービス「ナースではたらこ」などの運営、DXサービス「コボット」の開発・提供、他

上場証券取引所:東京証券取引所(プライム市場)

売上高:493億円(2023年2月期)

URL:https://www.dip-net.co.jp/


はたらこねっと概要

 社員・派遣・パートで仕事探しをする求職者と求人企業を繋ぐ日本最大級の総合求人サイトです。2023年 オリコン顧客満足度®調査の派遣情報サイトランキングで、顧客満足度第1位を獲得いたしました。

 豊富な求人の中から一発検索、職種、特徴、人気の条件などの検索軸による仕事選びが可能で、独自の「キニナル機能」では、気になるお仕事に匿名でレジュメ情報を送ることで、採用担当者へ仕事に対する興味を伝えることができます。 また、仕事情報に表示される「ねこバロメーター」では、勤務先の年齢層や仕事の仕方、男女比、職場の様子などが表示され、応募前に働く職場のイメージがつきやすくなります。

「はたらこねっと」:https://www.hatarako.net/ 

 

 

本件に関するお問い合わせ先

ディップ株式会社 広報担当

TEL:03-6628-4070/e-mail:info@dip-net.co.jp

素材ダウンロード
ZIPファイル
ダウンロード
kb