Facebook
公式フェイスブック
2022年06月07日 (公開日)

オンラインを活用したディップの職業体験学習
第4回『バイトルKidsプログラム』が開始

~これまで30社以上の企業協力のもと小学生700名が体験~

ディップ株式会社(以下、「当社」)は、4年目となる「バイトルKidsプログラム」(以下、「本プログラム」)の初回プログラムを6月9日(木)より開催いたします。

 小学校のキャリア教育においては、児童の進路選択にかかる基盤形成が重要とされており、仕事や働くことについてのイメージを広げていくことが求められています。そこで当社は、長年培ってきた人材サービスの経験やノウハウを活かしたいという想いから、小学生を対象としたキャリア教育「バイトルKidsプログラム」を2019年度より開始いたしました。様々な職業を知るきっかけ、働くことの大切さややりがいなど、仕事に対する考え方や価値観の育成に貢献することを目指し取り組んでいます。

 新型コロナウイルスの感染拡大を機に対面形式からオンラインへと移行したことで、地域を問わず小学校と企業を繋げることが可能となり、これまで30社以上の多種多様な企業の協力のもと5校700名にも及ぶ児童がオンラインでの職業体験学習を行ってまいりました。


参加企業の声 「好きなことを軸に将来の夢を見つけて欲しい」

 地球温暖化が進行し、災害が激甚化しているなか、気象予報士という職業を通じて小学生とコミュニケーションを図り、気象に興味を持ってもらう機会ができてよかったです。児童たちには将来、楽しく仕事をして欲しいと願っていますが、楽しく働ける仕事に就くためには、好きなことを好きなままでいて欲しいです。そして、自分の「好き」を軸に様々な仕事がある事を学び、将来の夢を見つけてくれたらと思っていますし、それを本年度のバイトルKidsプログラムを通じて伝えていきたいと思っています。

(株式会社ウェザーマップ 気象予報士 原田雅成)


参加児童からは仕事について理解が深まったと感想も

  • 薬剤師というお仕事に漠然と憧れていたけれど、 バイトルKidsプログラムを通じて、なりたい気持ちがもっと強くなりました。将来、薬剤師になるために何を勉強したらいいのかを知ることができて楽しかったです。
  • 初めて建築士の仕事を学んで、知らないことを沢山学ぶことができてとってもワクワクしました。今は将来、大工さんになりたいなと思っています。 
  • 働くことは大変なことも多いけど、その分人は強くなれることを知りました。大変な分、楽しいこともいっぱいあると知りました。僕も将来、壁にぶつかったときに諦めないで頑張り続けられる大人になりたいです。
  • どうしたら面白い動画が作れるのかを教えてもらえてとても楽しかったです。いつも見ているYouTubeは編集が大変だと教えてもらったけど、大変なお仕事も、楽しくやることが大切だと知りました。


<実施内容>

2022年度は、6月9日(木)から7月11日(月)の期間に、大阪市立加美東小学校と横須賀市立長井小学校にて完全オンラインで行います。なお、9月以降にも実施予定です。


Day1:お仕事理解(社員が仕事についてオンライン授業)

当社社員が講師となり、仕事についての事前授業をオンラインで実施。

社会にある様々な仕事の成り立ちや働くことについて、現在の就業事情などを踏まえて理解を深める授業を開催するほか、Day2で実施するお仕事取材について、各チームに分かれてお仕事の事前動画を視聴してお仕事取材の準備を行います。お仕事について詳細を調べて、実際子供たちが記者役となってどんなインタビューを行うかを具体的にイメージしてもらうワークを実施予定です。


Day2: 仕事取材体験(協力企業へ小学生が仕事取材)

実際に子供たちが記者役となり、協力企業で働く社員にお仕事インタビューを実施。

働くことになったきっかけや、仕事内容の詳細、日ごろ子供たちにとって身近でない仕事、そのプロフェッショナルに直接オンラインでインタビューすることで、新しい発見や将来働くことへの興味を持ってもらうことを目的とします。


Day3:取材内容まとめ(将来どんな仕事・働き方をしたいか発表)

実施したお仕事取材体験の発表会をオンラインで実施。

お仕事取材から新しく発見したことや学んだことを踏まえて、子どもたちから将来どんな働き方をしていきたいか、どんな大人になりたいかを発表していただきます。 


<実施校・実施日程> 

・大阪市立加美東小学校(大阪府)      

Day1:6月09日(木) 13:50 - 15:30

Day2:6月16日(木) 10:45 - 12:25

Day3:7月05日(火) 10:45 - 12:25


・横須賀市立長井小学校(神奈川県)    

Day1:6月14日(火) 10:40~12:10

Day2:6月23日(木) 10:40~12:10

Day3:7月11日(月) 10:40~12:10

※両校ともに高学年を対象に実施予定です


<協力企業12社> (50音順)

・ 株式会社イトーキ

・ 株式会社ウェザーマップ

・ 花王株式会社

・ 筧建築設計 筧清澄

・ KEEN creative hair

・ 株式会社グッドパートナーズ(グッド訪問看護ステーション)

・ 株式会社ジェイ・キャスト

・ 住友不動産ヴィラフォンテーヌ株式会社

・ 株式会社チヨダ

・ 株式会社日本旅行

・ 株式会社三井住友銀行 

・ 株式会社メディアジーン

※日程により、協力企業が異なります


■当社概要

 労働市場における諸課題を解決し、誰もが働く喜びと幸せを感じられる社会の実現を目指す“Labor force solution company”をビジョンに掲げ、人材サービス事業とDX事業を運営しています。企業理念「私たちdipは夢とアイデアと情熱で社会を改善する存在となる」のもと、事業活動を通じて持続可能な社会の実現に貢献してまいります。

社  名:ディップ株式会社
代  表: 冨田 英揮(代表取締役社長 兼CEO )
本  社:東京都港区六本木3-2-1 六本木グランドタワー31F
電  話:03-5114-1177(代表)
設  立:1997年3月
資本金:1,085百万円 (2022年2月末現在)
従業員数:2,356名(2022年4月1日現在の正社員)※契約・アルバイト・派遣社員除く
事業内容:求人情報サイト「バイトル」「バイトルNEXT」「バイトルPRO」「はたらこねっと」看護師転職支援サービス「ナースではたらこ」などの運営、DXサービス「コボット」の開発・提供、他
上場証券取引所:東京証券取引所(プライム市場)
売上高:売上高395億円(2022年2月期)
URL:https://www.dip-net.co.jp/ 


【お問い合せ先】

ディップ株式会社 広報担当

TEL:03-6628-4070  e-mail:info@dip-net.co.jp


素材ダウンロード
ZIPファイル
ダウンロード
kb