Facebook
公式フェイスブック
2022年05月22日 (公開日)

「バイトル × NextStage はじめてバイト in SHIBUYA109」イベントレポート

ディップ株式会社(以下、「当社」)は、はじめてバイト選びをする高校生・大学生をターゲットにしたイベント「バイトル × Next Stage はじめてバイト in SHIBUYA109」を5月22日(日)にSHIBUYA109渋谷店で開催いたしました。 当日は大人気動画クリエイターのヒカルさん率いるNext Stageによるリアルイベント型の公開動画撮影を行い、トークイベントの他、SHIBUYA109渋谷店 地下2階店舗・Strawberry FetishとViTOにて、2グループに分かれ1日バイト体験を実施。売り上げを競うなどイベントを盛り上げていただきました。

■トークイベントの様子

  トークイベントに登場したのは、大人気動画クリエイターのNext Stageを代表して、リーダーのヒカルさんとメンバーのラファエルさん、そして、バイトルを代表して当社社員である香取が登壇し、実施しました。


・アルバイト体験前の意気込み

バイトルのロゴの入った赤いエプロンをつけたおふたりが登場! 「お似合いですね」 と声をかけられ、「昔バイトをしていたので懐かしい気持ちです」とヒカルさん。さらにアルバイト体験の意気込みを聞かれ「今日は1日アルバイト体験ができるということで楽しみです」と話しました。また、ラファエルさんからは「社長に媚びるのが好きなので、1ヶ月これ(このエプロン姿)でいきます」と笑いを誘いました。


・初めてのバイトで不安だったことについて

 ヒカルさん、ラファエルさんへはじめてのアルバイトについて、特に初めてのアルバイトにあたって不安なことはあったかという質問に対し、ヒカルさんは「高校生の頃、彼女と遊ぶお金がほしくて、焼肉店で初めてアルバイトをしました。たくさん選択肢があるわけじゃなく、仕方なく選んだところだったので合わなくて、正直、楽しくはなかったですね」とコメント。ラファエルさんは「いくつかやってきました。当然、バイトルで見て。ファミリーレストランで働いていましたね。僕は何でも合わせられるので特に困ったことはありませんでした。初めてのバイトは楽しんでいましたね」とラファエルさんらしい体験を語ってくれました。社員の香取からはバイトルが初めてのバイトに優しい理由について「バイトルは文字数や写真など情報量が多い求人サイトなのですが、それだけだと実際の仕事内容や職場の雰囲気まではわからないと思うので、動画をアップしているんです。動画でリアルな様子をチェックしながら、ミスマッチのないお仕事探しをしてもらえたらと思います。」と説明しました。


・ヒカルさんからこれからバイトを始める学生に向け応援メッセージ

 バイトの応援隊としてヒカルさんは「体験はいろいろできたほうがいい。僕の場合は田舎だったからか選択肢がなかったので、当時つらかった。バイトルのような体験サービスがあると、ストレスなく働けるかなと思います」と語り、ラファエルさんは「バイトルには46万件の仕事情報が掲載されているらしくて。すごくないですか? 選びたい放題ですよね? 何かあれば(アプリを)開いておけばいいんですから」と、アプリのダウンロードをすすめていました。

 また、「リアルなディップ社員として時給アップもお願いしていることや過去1年間に比べて、時給が上がったお仕事は、なんと20万件以上ある」などと香取からバイトルの魅力についてもコメントしました。

 Next Stageのリーダーであり、社長であるヒカルさんへ複数の社員をかかえる雇用側の立場として「バイト体験やインセンティブ プロジェクト」などのdip、バイトルのサービスや取り組みについて質問したところ、「結局、(時給アップは)モチベにつながりますよね。僕も会社をやっているのでわかりますけど、どれだけ僕が社員にいいことを言ったところで、給料上げる以上の評価はないと思うんですよね。給料があがると評価してくれているんだなということがわかる。時給が上がるっていうのはすごく大事なんです。50円上がるだけでも気持ち変わりますもんね」とヒカルさんが話すと、ラファエルさんも「50円でもデカいよ!」とコメント。バイトルでは、過去1年間で時給上がった仕事は20万件以上、アップした平均時給額は178円という実績をお伝えすると「そんなに上がるんですね!」とヒカルさんも驚いた様子。「それ(時給アップの交渉を)を営業の方が努力してやってくださっているわけですよね?」とヒカルさんが感心した様子で話すとラファエルさんは「僕もやりたいです!」と立候補していました。


・メンバーへの感謝の気持ちも…

 昨年末にはメンバーに2000万円を手渡しでボーナス支給するという話題になった動画に対しどんな思いでボーナス支給しましたかという質問対し「僕は少ない人数の会社なので、わくわくすることを体験してほしいと思っていて」とヒカルさん。そこには動画制作クリエイターならではの理由があったようです。「動画制作クリエイターって正直、普通じゃないんですよ。プライベートも切り売りしているし、なんだったら髪の毛の色も指定したり、いろいろなものをささげてもらったりしているので。だから、普通じゃない経験をしてほしくて」と話しました。ラファエルさんも「僕も2000万円ほしいですよ! バイトル経由でヒカルさんとこに応募してみますよ」と話すと、「じゃバイトルさんに相談して、時給アップしますよ」と返して、会場の笑いを誘いました。


 最後に、ヒカルさんから働くことの大切さについてコメントがありました。「働くって、食べるとか寝るに近いくらい身近になることなので、仕事が充実してないと人生も充実してないと思うんです。そう意味で、働く場所を提供してくれる場があるっていうのはありがたいこと。いま僕は働くところに困ってないけど、高校生の頃は困っていたし、大人になってからも職を転々としていたので、バイトルのようなサイトがあると人生ひらけると思います」と話してくれました。

バイト体験の様子

 トークイベント終了後は、2チームに分かれ、SHIBUYA 109地下2階店舗にあるお店“Strawberry Fetish”と“ViTO”でどちらのチームが時間内に効率よく、早く売り上げたかを競う、チーム対抗戦を実施。当日はStrawberry Fetishにはラファエル、おだけい、ロケマサ、みっき〜、まえっさんの5名、ViTOにはヒカル、相馬トランジスタ、名人、捧さんの4名というチーム分けとなり、対決を楽しみました。
 ラファエルチームは、Strawberry Fetishの一番人気商品「いちご飴ロング」にチョコソースのトッピングや商品のお渡しを担当、ヒカルチームはジェラートのトリプルカップにスプーンを差したり、接客を担当します。
バイトルのロゴの入った赤いエプロンをつけたNEXT STAGEのメンバーが登場。ラファエルチームは円陣を組み、気合を注入! 実際と同じ名札をつけ、スタッフさながら。じゃんけんで持ち場を決め、お店のスタッフからは「声を出して明るく元気でお願いします」とアドバイスがありました。ロケマサさんは「それは一番得意ですね」と自信満々。いちご色にヘアカラーをチェンジしたおだけいさんも気合十分。ラファエルさんが裏方に回り、いちご飴にチョコソースのトッピングをしつつ、若手メンバーのおだけいさん、ロケマサさん、みっき〜さんが接客を担当。お客様がなかなかいない時は、「いらっしゃいませ〜」大きな声をあげて呼び込みを行います。
 途中でおだけいさんもチョコソーストッピングを手伝い、レジ係も担当。接客もこなしてオールマイティの働きぶりでした。それぞれの持ち場を担当しながら、チームワークで長い行列をさばいていきます。ファンの方の来場にもトークが弾んだりと神対応の連続!ラファエルチームのチームワークの良さが印象的でした。
 続いて、ヒカルチームは、相馬トランジスタさんがレジ係を、名人さんがジェラートにスプーンを指し、ヒカルさんがお客様にジェラートを渡すという分業で行われました。相馬さんの「300円のお釣りです。レシートは必要ですか?」の元気な声が聞こえてきます。アルバイトの経験者なのか、とても手慣れた様子。名人さんも寡黙ながら与えられた任務をもくもくとこなしていきます。ヒカルさんはというと、お客様とのトークを盛り上げ、さらには道ゆく人にもどんどん声をかけ、新規顧客をつかまえては売り上げを伸ばしていきます。
 そんな対照的なヒカルチームとラファエルチーム、売り上げ対決の行方は、ぜひ公式チャンネルでご覧ください!

■バイトル×Next Stageコラボキャンペーン

 本日5月22日よりTwitterにてバイトル×Next Stageコラボキャンペーンが開始しました。
本キャンペーンでは「バイトル」公式ツイッターアカウントをフォローし、2022年5月22日から2022年6月20日の間に該当ツイートをリツイートした方の中から、抽選で9名様に「イベントで着用したサイン入りエプロン&メンバー全員集合チェキ」をプレゼントします。応募方法は、以下をご覧ください。Twitter(ツイッター)のアカウントをお持ちの方であれば、どなたでもご応募いただけます。


【プレゼント内容】
「イベントで着用したサイン入りエプロン&メンバー全員集合チェキ」を抽選で9名様


【応募方法】
・キャンペーン詳細URLより「参加をする」を押し①バイトル公式アカウントのフォロー ②該当ツイートをRT ③「抽選を開始する」を押すと、その場で当選結果が分かります。
・応募期間は、2022年5月22日から2022年6月20日まで

【注意事項】
・本キャンペーンが終了するまで、フォロー、リツイートを外さないようお願いいたします。
・キャンペーンに関する告知ツイートのリツイートは何度でも可能ですが、応募は1回とみなされます。
詳細はキャンペーンページをご覧ください:

https://twitter.com/baitoru_com/status/1528201494113456129?s=20&t=qOMwpJT-5Sy1mQvcpaBSRg

 

■ディップ インセンティブ プロジェクトについて

 当社は、人手不足の課題解消とともに、「働く人の待遇向上」を図るべく、求職者にわかりやすく好待遇の求人情報を表示する「ディップ インセンティブ プロジェクト」(以下「本施策」)を実施しております。
 本施策は、当社の採用コンサルタントから企業へ給与アップを提案し、採用力強化につなげるとともに、「働く人の待遇向上」の実現を図る取り組みとなります。給与アップした求人や入社祝い金、継続勤務ボーナス等を支給する求人情報を求職者にわかりやすく表示しており、サイト内に掲出しているディップ・インセンティブ・プロジェクトのキャンペーンバナーから一目で検索しやすく掲載をしております 。
本施策を通じて、有期雇用労働者を中心とする働く方々の待遇向上につながり、すべての方が働きがいを感じ活気ある日常を過ごせるよう、今後も必要な施策を迅速に決定し、実施してまいります。


■バイトル概要

 「バイトル」は、日本最大級の求人情報数を掲載するアルバイト・パート求人情報サイトです。インターネットならではの使いやすさを追求しており、2018年3月には求職者と求人企業の間で発生する「就業後のミスマッチ」を解消するための「しごと体験」・「職場見学」応募機能など、業界に先駆けた機能を多数提供しています。
 「バイトル」:https://www.baitoru.com


■バイトル × Next Stage はじめてバイトin SHIBUYA109について

【日時】2022 年5月22日(日)11:30~14:30
【出演者】Next Stage(ヒカル、名人、ロケマサ、相馬トランジスタ、みっきー、おだけい、まえっさん、捧さん、ラファエル)


■当社概要

 ”Labor force solution company”をビジョンに掲げ、『労働力の総合商社』として、人材サービス事業とDX事業を運営しています。「私たちdipは夢とアイデアと情熱で社会を改善する存在となる」の企業理念のもと、事業活動を通じて持続可能な社会の実現に貢献してまいります。


社  名:ディップ株式会社

代  表:代表取締役社長 兼CEO 冨田 英揮

本  社:東京都港区六本木3-2-1 六本木グランドタワー31F

電  話:03-5114-1177(代表)

設  立:1997年3月

資本金:1,085百万円 (2022年2月末現在)

従業員数:2,356名(2022年4月1日現在の正社員)※契約・アルバイト・派遣社員除く

事業内容:求人情報サイト「バイトル」「バイトルNEXT」「バイトルPRO」「はたらこねっと」看護師転職支援サービス「ナースではたらこ」などの運営、DXサービス「コボット」の開発・提供、他

上場証券取引所:東京証券取引所(市場第一部)

売上高:売上高395億円(2022年2月期)

URL:https://www.dip-net.co.jp/


【お問合せ先】

ディップ株式会社 広報部

TEL 03-6628-4070 

e-mail:info@dip-net.co.jp

素材ダウンロード
ZIPファイル
ダウンロード
kb