Facebook
公式フェイスブック
2022年04月14日 (公開日)

仕事と職場の魅力・リアルを伝える「dipさんからのメッセージ」を開始

~客観的視点で透明性の高い情報を求職者へ提供~

ディップ株式会社(以下「当社」)は、全国の営業担当者が働く人を応援する「dipさん」として、客観的視点で仕事と職場の魅力・リアルを伝える「dipさんからのメッセージ」(以下「本企画」)を開始いたします。

 近年インターネットを通じた仕事探しが一般化する中、就業後に条件や環境のミスマッチにより早期離職するケースもあり(※1) 、求職者に向け信頼性の高い情報を正しく発信することが重要となっております。そこで当社は、全国の営業担当者が求職者に有益な情報をいち早く届ける「dipさん」として、客観的な視点で仕事と職場の魅力・リアルな情報を求職者に発信する本企画を開始いたしました。

 当社は、昨年より営業担当者が求職者に代わり給与アップを交渉するなど「働く人の待遇向上」を図る取り組み「ディップ インセンティブ プロジェクト」を展開しております。また、職場の様子を動画で紹介する機能や、応募前に実際の仕事を見学・体験できる「しごと体験・職場見学応募」機能など、業界に先駆けた利便性の高い機能を多数提供しております。このような働く人一人ひとりに寄り添う「ユーザーファースト」なサービスをこれからも追求していくとともに、「私たちdipは夢とアイデアと情熱で社会を改善する存在となる」という企業理念のもと、必要な施策を迅速に実施してまいります。


(※1)ディップ総研 「1度は辞めたいと思った7割、入社半年以内が4割!相談しているのは約半数」

https://www.baitoru.com/dipsouken/all/detail/id=459


本企画「dipさんからのメッセージ」概要

「バイトル」のTVCMでは、タレントのDAIGOさんが営業担当者”dipさん”に扮し、働く人の代わりに企業へ時給アップを働きかけるストーリーを放映しています(※2)。本企画では、全国にいる営業担当者(通称「dipさん」)が、働く人の視点で有益な情報発信を行う事でより良い仕事選びの機会を創出してまいります。また、特設ページ「いつもの情報に職場のリアルをプラス!dipさんからのメッセージがある仕事特集」を設置し、多くの求職者へ本企画を発信してまいります。


バイトルTVCM(2022年1月~放映)

「営業さん、交渉する」篇(30秒):https://youtu.be/3cCXR5E4wwo 
「年俸アップ会見? 」篇(30秒):
https://youtu.be/w-aslkrAEKc 


▼対象サービス

「バイトル」:https://www.baitoru.com 

 「バイトルNEXT」:https://www.baitoru.com/shain

(※3) 対象デバイスはスマートフォン(WEBブラウザ)となります。PC・アプリは順次リリース予定となります。


▼「dipさんからのメッセージ」事例

撮影中も笑いが絶えず、「こんなポーズしてください!」というお願いにも「え~!恥ずかしいけど…はいっ笑」と協力してくださったりして、本当に明るくやさしいスタッフさんたち!この日は他店舗の店長さん(20代)もいらっしゃいましたが、普段他のお店で働いているとは思えないほどフランクに仲良くお話されていたりして、「人」の魅力がひしひしと伝わってきました。動画に出演してくださったHさんはこのお店の居心地の良さから、ここで社員になろう!と決めたんだそう。飲食業に慣れていない方も、きっとすぐに馴染める環境だと思うのでぜひぜひチャレンジしてみてほしいです!


▼求人企業の声

・ディップの営業さんは他社以上に距離が近いと日頃から感じています。その方たちの視点から会社の魅力やリアルを伝えてもらえるのは、求職者にとっても信憑性が高まり、自社により合った人材採用が期待できそうです。

・求人原稿によくみかけるアットホーム、明るい、楽しいのような掲載だけでなく、求職者の目線から自社では気づかなかった具体的な魅力や、逆に大変なことを伝えてもらえる。求職者へ臨場感が伝わることで動機付けができ、今まで課題だったスタッフの定着にもつながりそうです。


当社概要

 労働市場における諸課題を解決し、誰もが働く喜びと幸せを感じられる社会の実現を目指す”Labor force solution company”をビジョンに掲げ、人材サービス事業とDX事業を運営しています。「私たちdipは夢とアイデアと情熱で社会を改善する存在となる」の企業理念のもと、事業活動を通じて持続可能な社会の実現に貢献してまいります。


社  名:ディップ株式会社

代表者 :冨田 英揮(代表取締役社長 兼CEO)

本  社:東京都港区六本木3-2-1 六本木グランドタワー31F

電  話:03-5114-1177(代表)

設  立:1997年3月

資本金:1,085百万円 (2022年2月末現在)

従業員数:2,356名(2022年4月1日現在の正社員)※契約・アルバイト・派遣社員除く

事業内容:求人情報サイト「バイトル」「バイトルNEXT」「バイトルPRO」「はたらこねっと」、看護師転職支援サービス「ナースではたらこ」の運営、DXサービス「コボット」の開発・提供、他

上場証券取引所:東京証券取引所(プライム市場)

売上高:324億円(2021年2月期)

URL:https://www.dip-net.co.jp/


【本リリースに関するお問合せ先】

ディップ株式会社 広報部

TEL 03-6628-4070 

e-mail:info@dip-net.co.jp

素材ダウンロード
ZIPファイル
ダウンロード
kb