Facebook
公式フェイスブック
2021年02月22日 (公開日)

Indeed社のコマーシャル動画に関する当社の対応について

ディップ株式会社(以下「当社」)は、Indeed.inc ないしIndeed Japan株式会社(以下併せて「Indeed社」)(※1)のコマーシャル動画(以下「CM動画」)に関し、以下のとおり対応しております。

<対応内容>

当社は、地上波放送及び動画配信サイト「YouTube」等で公開されていたCM動画内での表現(※2)が、誇張・誇大表現による独占禁止法違反にあたるものとして、Indeed社に対し、強く抗議するとともに、CM動画の放送、配信の停止を求める警告書を2021年2月17日付けで送付しました。その後、2月20日にIndeed Ireland Operations Ltdより、CM動画の放送・配信を停止する旨の回答がありました。一方で、CM動画に誤った表現があったことは明らかであり、Indeed社には消費者向け訂正・謝罪広告をする責務があると考え、その対応を促す通知書を2月22日に送付しました。


<当社の見解>

当社は、求職者及び求人企業に安心して利用していただける独自の機能や審査基準を設け、信頼性かつ透明性の高い健全な求人情報の維持管理を徹底しております。一方で、Indeed社が運営する求人サイト「Indeed」には当社審査基準にそぐわない求人情報が多数掲載されていたため、求職者の安心/安全が担保できないと判断し、2020年10月より「Indeed」への情報提供を停止しております。この様な経緯から、現在、当社が運営する「バイトル」「バイトルNEXT」「はたらこねっと」に掲載している全ての求人情報を「Indeed」から検索することは不可能であるため、CM動画内での表現は事実と異なります。そこで、CM動画内での「あらゆる求人サイトの情報をまとめて検索できる」等の表現は、誇張・誇大表現による独占禁止法違反にあたると考えられることから、Indeed社に対し、CM動画の放送、配信の停止を求める警告書を送付し、その後、Indeed社より放送・配信を停止する旨の回答がありました。

しかしながら、CM動画が広く放送・配信されたことにより、これを視聴した消費者に、「Indeedは、あらゆる求人サイトの情報を検索できるため、Indeedだけを見れば良い」といった誤解を与えたことは明らかであり、そのような影響はなお残存しているものと考えられることから、消費者の利益保護・人材サービスを運営する企業の社会的責任の観点より、Indeed社には消費者向け訂正・謝罪広告をする責務があるといえ、その対応を促す通知書を2月22日に送付しました。

今後も、当社は健全な人材サービス業界の発展に努めてきた立場として、法令、モラルに反する企業行動に対しては厳正に対処するともに、引き続き質の高い価値あるサービスを提供すべく、取り組んでまいります。


※1.本件に係る問合せ先については、求人サイト「Indeed」の運営主体が、Indeed.inc(株式会社リクルートホールディングスの完全子会社)、Indeed Japan株式会社又はIndeed Ireland Operations Ltdのいずれであるのかが判然としないものの、現段階では、Indeed Ireland Operations Ltdとしております。

※2.対象表現箇所

Indeed社CM動画「街頭インタビュー」篇、「全然知らなかった」篇

①「Indeedはあらゆる求人サイトの情報をまとめて検索できる。」

②「Indeedはあらゆる求人サイトの情報をまとめて検索できるって知ってましたか。」

③「あらゆる求人サイトの情報をまとめて検索、だからIndeedは簡単に仕事やバイトが見つかる」

④「IndeedってよくCM見るやつだよね。えっ、あらゆる求人サイトの仕事をまとめて検索できる?全然知らなかった。これなら1つ1つの求人サイトに行かずに一発で検索できるじゃん。全然知らなかった。てかIndeedだけ見たら良かったじゃん。って、もう見つかったよ。良い仕事。」


<経緯>

2021年2月15日
CM動画の放送・配信
Indeed社が「あらゆる求人サイトの情報をまとめて検索できる」との表現がされたCM動画を地上波及び動画配信サイト「YouTube」等で放送・配信
2021年2月17日
警告書送付
Indeed社に対し、CM動画での表現が独占禁止法に違反するものとして、強く抗議するとともに、CM動画の放送・配信の停止を求める旨通知
2021年2月20日
回答書受領
Indeed Ireland Operations Ltdより、CM動画を放送・配信停止する旨の回答
2021年2月22日
通知書送付
Indeed社及びIndeed Ireland Operations Ltdに対し、消費者向け訂正・謝罪広告を促す旨通知


【お問合せ先】

ディップ株式会社 広報担当

TEL 03-6628-4070 e-mail:info@dip-net.co.jp