Facebook
公式フェイスブック
2021年01月20日 (公開日)

有名企業11社と連携、
小学生を対象としたキャリア教育
ディップ、『第2回バイトルKidsプログラム』
オンラインにて開催

ディップ株式会社(以下当社)は、未来を担う子供たちの勤労観や職業観の育成を目的としたオンラインで繋がるキャリア教育「第2回バイトルKidsプログラム(以下、本プログラム)」を2021年1月28日(木)~2月25日(木)の3日間で開催いたします。今回は、多種多様な12業種11社と連携し、小学生を対象とした職業体験学習を展開いたします。

■実施背景

現在、文部科学省が推進するキャリア教育は「社会的・職業的自立に向け、基盤となる能力や態度を育てることを通してキャリア(発達)を促す教育」とされており、変化する社会の中でも自分の役割を見つけ、自分らしく生きる力を形成する教育が必要とされています。中でも小学生においては、職業観の基盤をつくる場、自分の将来を考える場、地域社会への関心の向上の場として職業体験学習が重要視されています。

当社は、長年培ってきた人材サービスの経験やノウハウを活かし、未来を担う子供たちへ職業体験学習の場を提供することで、様々な職業を知るきっかけ、働くことの大切さややりがいなど、仕事に対する考え方や価値観の育成に貢献することを目指します。


■実施内容

2回目の実施となる本プログラムは多種多様な12業種11社と連携し、3日間に渡ってオンライン形式で開催することといたしました。1日目は、各企業社員が携わる仕事に関するオンライン授業を開催します。2日目は各企業に対し小学生自らお仕事に関する取材を行います。最終日となる3日目は将来どのような道に進みたいか、どのような働き方をしたいか、を発表します。


Day1:2021年1月28日(木)

お仕事理解(社員が仕事についてオンライン授業)

当社社員が講師となり、お仕事についての事前授業をオンラインで実施します。

社会にある様々な仕事の成り立ちや働くことについて、現在の就業事情などを踏まえて理解を深めるワークショップを開催します。

また、Day2で実施するお仕事取材について、各チームに分かれてお仕事の事前動画を視聴してお仕事取材の準備を行います。お仕事について詳細を調べてみたり、実際子供たちが記者役となってどんなインタビューを行うかを具体的にイメージしてもらうワークを実施予定です。


Day2:2021年 2月10日(水)

仕事取材体験(協力企業へ小学生が仕事取材)

実際に子供たちが記者役となり、各協力企業で働く従業員にお仕事インタビューを敢行します。

働くことになったきっかけや、仕事内容の詳細、日ごろ子供たちにとって身近でない仕事、そのプロフェッショナルに直接オンラインでインタビューすることで、新しい発見や将来働くことへの興味を養ってもらうことを目的とします。


Day3:2021年 2月25日(木)

取材内容まとめ(将来どんな仕事・働き方をしたいか発表)

実施したお仕事取材体験の発表会をオンラインで実施します。お仕事取材から新しく発見したことや学んだことを踏まえて、将来働くために必要なことやどんな働き方をしていきたいか、どんな大人になりたいかを発表して頂きます。 


※全日程は10:40~12:10(3・4限目)にて実施致します。 


■実施校

横須賀市立長井小学校 (対象学年:6年生)

住所:神奈川県横須賀市長井5-9-1


■協力企業一覧

・ 株式会社ウェザーマップ

・ 合同会社オクトエル

・ 株式会社グッドパートナーズ(チャームプレミア深沢)

・ 株式会社ゴルディロックス

・ 株式会社集英社(りぼん編集部・みらい文庫編集部)

・ 株式会社バンダイナムコオンライン

・ 株式会社日本旅行

・ 株式会社三井住友銀行

・ 株式会社メディアジーン

・ リッチモンドホテルプレミア浅草インターナショナル(アールエヌティーホテルズ株式会社)

・ 横浜ベイシェラトン ホテル&タワーズ(相鉄ホテル株式会社)


■当社概要

「私たちdipは夢とアイデアと情熱で社会を改善する存在となる」 の企業理念の下、”Labor force solution company”をビジョンに掲げ、『労働力の総合商社』として、人材サービス事業とAI・RPA事業を提供しています。


社  名:ディップ株式会社

代  表:代表取締役社長 兼CEO 冨田 英揮

本  社:東京都港区六本木3-2-1 六本木グランドタワー31F

電  話:03-5114-1177(代表)

設  立:1997年3月

資本金:1,085百万円 (2020年5月末現在)

従業員数:2,234人(2020年4月1日現在の正社員)※契約・アルバイト・派遣社員除く

事業内容:求人情報サイト「バイトル」「バイトルNEXT」「はたらこねっと」などの運営、看護師転職支援サービス、RPAサービス「コボット」の開発・提供、他

上場証券取引所:東京証券取引所(市場第1部)

売上高:464億円(2020年2月期)

 URL:https://www.dip-net.co.jp/

素材ダウンロード
ZIPファイル
ダウンロード
kb